中2の頃につきまとい行為😁によってゲットした親友の他に、

もう一人、私には大切な友人がいる。

 

彼女と付き合いが始まったのは、

小3のときだった。

 

私は幼い頃から

絵を描いたり、文章を書いたりするのが好きだったのだが、

それを知ったその子が見せてほしいと言ってきた。

 

私は、自分が作ったものなどを

人様に見せるなんてとんでもない!と思っていた。

 

私は自分が特別おかしな人間(ある面ではもちろんそうだが💦)であり、

他の人がしなくて自分がすることはすべて異常な行為だという

強烈な思い込みがあった。

 

周りに絵や文章をかく人がいなかったため、

それをやる自分は異常なのだろうと思いこんでいたのだ。

 

しかし、彼女も自分で絵や文章をかくという。

私はものすごくびっくりした。

私と同じような人間がこの世に存在するなんて!

(いや、考えてみたら作家や画家がいるんだから当たり前😅なんだが、

視野の狭い私にはそんなことは思いつかなかった。)

 

私は全勇気を振り絞って、自分の書いた話を見せた。

彼女はとても感心して読んでくれ、

彼女の作品も読ませてくれた。

 

そうして彼女と私は、

交換日記を始め、お互いの創作物を見せ合う仲になったのである。

 

それは私にとって、

天地がひっくり返るくらいに価値観の変わる出来事だった。

ゴミムシのような私の作ったゴミのような作品を

喜んで読んでくれる人がいるなんて!

 

私は彼女のおかげで、

初めて自己肯定感✨を持つことができたのだった。

 

彼女という読者を得た私は、

創作意欲が爆上がりし、

それまでになくたくさん書くようになった。

彼女に読んでもらうためにもっと書きたい。

その動機が、私のささやかな能力を最大限に引き上げてくれたと思う。

 

彼女は私とは全く異次元の才能を持った女の子で、

小学生としては持っている語彙や知識のレベルが異なり、

私は彼女からとても多くのことを学んだ。

 

また、彼女はアイディアマンでもあり、

周囲を牽引していく力が強く、

中1のころ、ほかの同級生たちも巻き込んで小説の創作サークルを立ち上げ、

同人誌を作るようになった。

 

この同人誌を作ったのがきっかけで、

私は編集者という仕事に就くことになったのである。

(その割には文章が下手でスミマセン!)

 

発達障害だから私は絵や文章をかいていた、

というわけではないだろうが、

ちょっと人とは違った脳の持ち主だから

人と異なる発想で作品を作っていたのだと思うし、

個性こそが強い絆を持つ友人を作る力となったのだと思う。

 

個性は孤立を招くこともあるが、

とても大きな力を生み出す場合もあるのだ。

 

しかし、彼女のような人間が

全く周りに現れないままだったらどうなっていただろうか。

私の未来は全く異なっていたかもしれないと思うと恐ろしい😱

Cちゃん、生まれてきてくれてありがとう!

 

今ではSNSが発達しているから、

個性を持った人間が仲間を見つけやすい世の中になっており、

とても羨ましく思う。

(もちろんマイナス面もあるが、それはまた別の機会に)

 

件の彼女は、

今も連絡を取り合う親友である。

こうしてみると、私は恵まれた人間なのかもしれない。

 

あ、ちなみに彼女とは

小3以降1回も同じクラスにならなかったよ!

先生のイケズ😤