「努力できない」とは

どういうことなのか?

 

努力できる人は努力しない人にイライラして、

本当に疑問に思うだろう。

 

努力していないからダメなんだ、

それなのに言い訳ばっかりして!

 

私自身はどちらかというと努力できるタイプだったので、

娘の根気のなさ、

努力しようとしない姿勢には唖然とするものがあった😂

 

思うに、娘の場合は、

ストレス耐性がない

退屈になってしまう

この2つが原因になっているような気がする。

 

ストレス耐性がない

 

これは、見ていてかわいそうなほど、娘はストレスに弱い。

 

ちょっとでも勉強につまずくと投げ出してしまう。

我慢してもう少し考えるということが難しいのだ。

決して知能が低いわけではない娘なのだが、

勉強は本当に苦行のようだ。

少しでも難しい問題は避けようとしてしまい、

こりゃあこの子は勉強(というか、学習全般😅)には向いてないなと、

幼い頃から私は感じていた。

 

また、間違いを指摘されるのをものすごく嫌がる。

宿題やテストの丸付けで、

間違ったところにバツをつけられるだけで泣く始末。

 

娘はイラストを描くのが好きで、

一時期美術系に進もうかと考えていたのだが、

自分の描いた絵にダメ出しをされるのが耐えられず、

早々にその道は断念することになった。

 

成長とともにだんだん慣れていっているが、

自分のやったものにケチを付けられるのが耐えられない

という傾向は今でも続く。

 

最近進路についての話をしたのだが、

「美術系に進むのもいいかと思っていたけど、

色々指摘されるのがどうしても嫌で・・・」

とちょっと話をしただけで涙ぐんでいた。

いやいや、

そんなにも辛いんだったら絵を学ばなくってもいいって😅

 

そりゃあ誰だって悪い部分を指摘されるのは嫌だけど、

想像しただけで泣くなんて…

なんかスゴイのだ。

 

 

退屈になってしまう

 

娘は同じ作業を続けることに耐えられない。

例えば、一緒に洗濯物を畳んでいても、

途中で耐えられなくなってやめてしまう。

 

同じことの繰り返しで刺激がないと退屈になって、

「もうムリ!」

と投げ出してしまうのだ。

一体何がムリなのか、続けられる者にとっては謎でしかないのだが、

ムリなんだからムリなんだろう。

 

地道な努力って同じことの繰り返しだったりするが、

まさにそれが苦手なのだ。

 

怠けていると思われるかもしれないが、

そういったレベルとは違って、

本当にムリなのである。

 

それでもやらせようとすると、

パニックを起こして泣いたり暴れたりになってしまう。

タダの怠け者だったら、

泣いたり暴れたりするほうが疲れるし面倒なのではないかと思う。

 

世の中いろいろな人がいるもので、

努力ができない人がいても、

そういう病気なんだな

生暖かく見守ってもらえると大変ありがたい🙇‍♀