多くの人が、

ダンスができなくて困る

という経験をしたことはあまりないだろうと思う。

 

私は幼稚園のお遊戯がギリギリ、盆踊りはアウト

と言ったレベルのダンス音痴である。

 

これに関しては、

大学の授業で困った自体になった。

教育大学に通っていて、

音楽という科目があったのだが、

そこでリズムに合わせて体を動かしながら

教室のはしからはしまで移動するという授業があった。

 

これが、全くできない💧

 

一人だけ違う方向に回ったり、

遅れてしまってみんなと一緒にたどりつけなかったり。

 

めちゃ恥ずかしい思いをした。

今思い出しても強烈に恥ずかしい!

 

この頃には私も少し賢くなって、

途中で参加するのをやめた。

やみくもに頑張って恥をさらし続けるより、

参加しない選択ができるようになっていたのだ。

そうしたほうが自分が傷つかない。

自分を傷つける場に身を置かないようにするのは大切だと思う。

 

この授業は私の能力ではついていけない

そう判断した私は、

その単位は落とし、違う教授の授業を再履修した。

 

ダンスができない原因は何なのだろうか?

まず踊りの工程が覚えられないし、

再現もできない。

このあたり、音痴と似ている。

 

逆に踊りができる人ってなんなの???と思う。

あんな複雑なものを何故覚えられるのか。

ほんとに不思議で、

魔法のように思ってしまうASDなのだった。