音痴です、ハイ。

 

運動音痴の話をしたが、

それと同レベルで「音痴」なのである。

 

それに気がついたのはいつの頃だろう?

歌を覚えるのが難しいなあとは思っていたが、

再生能力もなかった!

 

そうだ、中学生の頃、

ラジカセの音楽に合わせて鼻歌を歌っていたところ、

急に妹がラジカセを止めて、

「ちょっと歌ってみて」

と言った。

私の音痴がひどすぎるのを見過ごせなかったらしい。

 

「なんでよー」と言ってそのままごまかしたけど、

もしかして、やっぱ自分って音痴なの?

と自覚した瞬間だった。

 

音程を外しているだけではなく、

メロディー自体をちゃんと覚えていない。

リズムが違ったり、音が抜けていたり。

 

まず、あんまりきちんと音楽が聞き取れていないようなのだ。

 

音痴に関しては、

大人になってから困ることが多くなった。

 

そう、「カラオケ」である。

 

大学の仲間と一緒にカラオケを楽しむことができない。

これは行かなければいいだけだからまだいいのだが、

社会人になってからは

会社の付き合いや接待で、

強制参加させられることがあって本当に困った。

 

洒落にならない音痴なので、

周りがドン引き、盛り下がり必須なのである。

(一度どれほどヒドイかお聞かせしたい)

 

みんなが楽しむスポーツやカラオケが楽しめない。

なんか、つまらない人になってしまうのが

本当に辛い。

 

生まれ変わったら、

せめて音痴でない(上手くなくていい)人間にしてほしい。

そしてみんなとカラオケを楽しみたい