大学1年の娘はあるアニメにハマっていて、

恐ろしくたくさんのグッズを購入する。

街中でたまに見かける、いわゆるイタバを持ち歩いているような女である。

 

家の中は山ほどのグッズでメチャクチャ。

それらを購入したり、

イベントに行ったり、

オタ仲間と高級ホテルのカフェなんかで集い、オタグッズの写真を撮ったりするために、

恐ろしい金額を使う

 

もちろん親はびた一文出しません。

そのため日々はオタ活のためのバイト、オタ活、学校で

ギッチギチに予定がつまっている

 

高校まで通信制に通っていて、

毎日学校に通うというだけでかなりハードだというのに、

「大丈夫、ちゃんと大学行くから!」

と言って聞く耳持たず、

高校の頃から続けていたバイトに追加で新しいバイトを始める始末。

 

完全に無理ゲーなのである。

 

学校に行っても居眠りばかりしているらしく、

5月に入ってついにダウンしてしまって、

とうとう朝起きられず、まる1日大学を休んでしまった。

 

だから言ったやん!(禁句)

 

グッズ購入にハマりすぎていることをこんこんと諭す。

グッズに大量のお金をかけなければ、バイトをそこまでしなくてすむ。

グッズにかけている時間がなくなれば、更に時間に余裕ができる。

 

「大学とグッズ、どっちが大事?」

の問いに、

グッズ

と答えたのには唖然とした。

 

「だったら、大学やめてもいいんだよ。

行きたいと言ったから行かせているだけで、

大学は行かなきゃいけないものじゃないんだから」

というと泣き出して、

もう死にたい

とパニックになってしまった娘ちゃん。

またやっちまったと反省する母。

 

優先順位が分からない、

やりたいことから始めてしまってやらなきゃいけないことは後回し

典型的なADHDなんである。

 

1日よく寝たら復活して、

翌日からまた登校し始めたが、

こうやって何回か失敗しないと、

自分のキャパというものが理解できないんだろうな。

 

しかし、大学は単位を取らないと留年という事態もあるので、

あまりたくさんの失敗はできない。

我が家の経済状態では留年はNGと宣言してある。

 

さて、これからどうなることやら。