前回の話のように、
結局娘はどの発達障害者向けの支援もうまく活用できなかった。
他の発達障害者と一緒にいるのが辛いというのと、
もう一つは発達障害や不登校などの問題について語るのを嫌がる、
という大きな壁があった。
そんなことに時間を使っているのがもったいない、というのだ。
コミュニケーション練習などの指導については、
そんなの分かってるし、つまらないしやりたくない、とはねのける。
とにかく楽しくないことはやりたがらないので、
せっかくの発達障害児向けカリキュラムも役に立たない。
指導を受けたがらない理由は、つまらないからだけではなく、
おそらく自分の弱みを見せたくない気持ちも強かったように思う。
弱みを話すと、途端に涙が溢れて自分を制御できなくなる。
そんな姿を知られたくなかったのだろう。
自分の問題には目を背け、
気に入ったことしかしようとせず、気に入った人としか会おうとしない。
気に入ったことというのは、好きなマンガやゲームなどのことであり、
気に入った人というのは、自分の気に入っていることを好きな人のことである。
つまり、気に入った人と自分の気に入っている話しかしようとしない。
放課後等デイサービスのスタッフは、
こういうタイプの子どもを熟知しているようで、
無理やり指導を試みようとはしなかった。
無理に指導したり、悩みを聞き出そうとしたりすると、
警戒され、逃げてしまうのが分かっているからだ。
(ほとんど野生生物)
ひたすら娘の話したいことを話させ、
信頼を得ることを重視していた。
(これは、以前通っていた精神科のカウンセラーも同じだった。)
娘の精神状態がしだいに安定し、成長していくに従って、
たまに学校のことや、進学・将来のことを口にできるようになった。
しかし、ガチで組んでの悩み相談のようなことは、
中学2年から高校3年までの間、最後までしようとしなかった。
これは精神科の先生に対しても同じで、
「最近調子はどう?」に対しての答えは、
いつも「特に問題ありません」。
この頑固さには閉口してしまうが、性格なのだからしかたない…のか?
将来的に一人で自立した生活をしなくてはならなくなったとき、
困り事を相談できる人、人に助けを求められる人になってほしいのだが、
まだまだ道は遠い。