少しでも収入を増やしたい私は、

楽天ポイントを貰えるアンケートに協力をしている。

 

月50個くらい答えて300ポイントにもならないようなものだけど、

ポイントだけで買い物ができたときはとても嬉しいので、

暇なときには積極的に答えている。

 

その中で、すごく苦手なアンケートがある。

それは記述タイプの質問だ。

「あなたの知っている薬剤メーカーの名前をできるだけ書いてください」

え…っと、「中外製薬」。

それから…うーん、もうあとは何も思い出せない。

(みなさんはいくつ思い出せますか?)

 

逆に、

「この中で聞いたことのある薬剤メーカーをチェックしてください。」

だと、

「武田薬品、大塚製薬、エーザイ、武田薬品、大正製薬、塩野義製薬、ツムラ…」

実はかなりの数のメーカーの名前を知っているのだ。

 

つまり、「覚える」のはもちろん苦手だが、

覚えていても「思い出す」のがかなり難しく、

日々の暮らしの中でもネックになっているである。

 

だいたい、私は自分がいつも使っている洗剤の名前も出てこない。

「なんか、黄色くて葉っぱみたいな絵が描いてあるやつ」くらいの認識だ。

でも、そのイメージだけでも、売り場に行けば同じものを買うことができる。

ただし、売り場に商品が見当たらなかったとき、

商品名が分からないため店員さんに尋ねることができない💦

 

最近は、スマホのおかげでかなり助けられている。

「洗剤」と検索して、出てくる写真を見れば、

「あ、これこれ!」と分かるから。

 

発達障害あるあるだと思うけど、

ほんと、スマホ様々なのだ。

 

スマホに助けてもらえないのは、

山手線ゲーム。

洒落にならないくらいできない(毎回私で止まるのが分かってる)ので、

すっとその場を離れ、参加しないようにしています。