自分の記憶障害についてここで綴っているが、

同じような記憶障害者って世の中にどれくらいいるんだろうか?

 

ASDは一般的に記憶力がよいものとされている。

しかし、ASDは個人によって能力や個性に幅が大きいらしい。

感覚過敏もあれば感覚鈍麻もあるように、

記憶力に優れている人もいれば、その逆もいるとのことだ。

 

私が唯一ASDで記憶力のよくない人として具体的に知っているのは、

モデルで俳優の栗原類だ。

本人が、なかなか人を覚えられないなど記憶力が悪くて困っている、

ということを語っていたのだが、

わたし的には、本当にそうなの???と少し懐疑的に思っている。

 

いや、平均と比べて悪いのかもしれないが、

私のように生活の上で困るほどではないのではなかろうか。

役者であるからにはセリフを覚えているだろうし、

英語が堪能とのことで、英単語を覚えたり、スラスラ思い出して喋ったりする能力があるのだから、

障害レベルで記憶力が悪いということはなさそうだ。

 

あ、そういえば、もう一人具体的に知っている記憶障害系ASDがいた!

それは、私の父である。

私の父と私は、かなりASDの傾向が似ていて、

もろ父から遺伝したんだなと感じている。

父も、言葉を思い出せずに、

「あれだ、あれ」と言っていることが多い。

全く好きではない父ではあるが、きっといろいろな苦労をしてきたんだろうなと、

その点だけは同情する。

 

このブログを始めた動機の一つとして、

同じような記憶障害者の仲間を探したい、という気持ちがある。

もしいらしたら、

どうぞお声がけください!