Mさんの遺産 | 50独男の独り言

50独男の独り言

48歳まで独身生活を続けてきたのに、突然、妹が育児放棄した15歳の甥っ子を育てる父親代わりになりました。伯父・甥という2人暮らしをしながら、甥っ子の自立を支援します。

国保滞納  29万円


介護保険料滞納  4万円(退院後、少しだけ払った)


自動車税滞納  31,700円


家賃滞納  1年分。3万5千円×12=42万円



平成12年式の小型普通自動車(ただし、上記のとおり税滞納している)


古い冷蔵庫


いつも座っていた、横長のコタツ


やや大型の、東芝の液晶テレビ


首振り式の電気ヒーター


扇風機





土日は、Mさん宅の押入れを片づけました。


幼少時代の甥っ子が、よくMさん宅の6畳間で遊ばせてもらっていたので、プラレールやラジコン、プレイステーション2やセガ・サターンなど旧式のゲーム機などが沢山ありました。


うちが置かせてもらってた物は、責任持って引き上げないと・・・


特にプラレールは、男児の多くが通る道ですが、3階建ての部屋一杯のレイアウトを作るぐらい、甥っ子は凝りました。


その時、一緒に遊んでいたのが僕です。


乗り物が好きなので、大人になっても、結構、楽しめました。



当時も、Mさんはコタツの定位置で飲酒しながら、おもちゃの電車が走るのを眺めてるだけでした。




帰郷3日目の弟、昨日は地元の旧友と集まって、食事会。


夕方は、僕のところへ。


今後のことを話し合いました。


弟は、正社員の中でも全国異動社員ですが、ブロック限定社員に変えてもらって、戻ってくる決心をしました。




Mさんも家賃滞納1年でしたが、隣室の、うちの下の妹も全く同じ状況だったのです。


Mさんが、2室分の家賃通帳を持っていて、いつも、まとめて大家さんに現金納付するのが長く続いていた慣例でした。


都合の悪いことを言わなかったMさん。


自分の家賃を払わなかったのは勿論、妹が預けた分も、酒と肴、タバコに注ぎ込んでしまったようです。