こんばんは~

 

先週の治療のかたは久しぶりに大きなASDのかたでした。。。

心臓の中のいろいろな距離を測定して、カテーテルでできるのか、、(多くのかたがカテーテル治療をのぞんでいます)

あるいは心臓外科の先生にお願いして外科手術にしてもらったほうがベターなのか考えます。

10年前と違って、いまは治療器具が選べるのでいい時代だなあ、、なんて思います。

一般的に大きなASDはカテーテル治療も難しくなります。

なぜか当院では日本で一番大きなデバイスを使う方が結構いらっしゃいます。。

先週のかたもフィギュラの36mmといって一番大きいものをいれさせてもらいました。

御仕事柄、お休みがとれないとおっしゃっていたので、カテで治療できてよかったですね。。

しばらくはお薬も飲んで頂きます。

それにしても不思議なのは、このASDって50歳くらいまで、全然症状でないかたもいるんですよね? こんなに大きな孔なのに。

やっぱ、うまれつきだから、みんな慣れちゃうんですよね、きっと