実は、いまはあんまりないんだけど、一時期すごい頭痛に悩みました。それは、動けなくなるほど。仕事中、例えばカテ室で数秒間は微動だにできない、救急車よんでほしいくらい(よく考えたらカテ室なんだけど、、)

なので、頭痛のかたの気持ちは少しわかります。

頭痛の経験ない医師は「頭痛くらいで、、、」なんてせりふを平気でいいます。。医者失格ですよね まじで。

ぼくの頭痛は特に興奮するとでるタイプで、院内の脳外科の先生を受診して、○○頭痛と診断されました! ○○は言えません、、

最近ではでなくなったのですが、これが一生続く、、、ていう環境なら、薬でもなんでも、とにかく治したい!藁にもすがりたい!っていう気持ちは理解できます。充分に。

それが片頭痛なら、特に前兆をともなうものなら、いまなら治験でカテ治療できます。デバイスはタダですし、その他は保険で普通に治療できます。治験の制約がありますが、全国4施設しかできないので、申し訳ないです。片頭痛は国民の8%にあるといわれてます。たとえば喘息の患者さんとおなじくらいの頻度、、とても多いです。

頭痛のない人生を送りたい、、を応援します