昨日の患者様は「全然症状ないです!!」ってきっぱり言う30歳代女性でした。ぱっと見、マラソンの金メダリストの高橋尚子さんににてるなあ、、と思いつつ。ご本人とお母さまに説明しました。

どうして症状ないのに治療したほうがいいのか。

治療しないとどうなることが予想されるか

どうして、いままでの医者は何もいってくれなかったのか。。。

 

よく聞くと、ご本人も運動好きで、ジョギングしてるしジムにもいってたし、困ってなかった。今回の健診センターでいきなり心房中隔欠損疑われるからって健診を勧められて当惑してたと。

 

でも、レントゲンみるともう心臓の拡大始まってるし、肺動脈も大きい、、たしかに心電図は典型的パターンじゃない。心雑音もあまり強くないので、循環器の先生でも、場合によっては聞き逃すレベル。。

 

そうなんです、多い多いといわれるわりには成人になるまでスルーされちゃう、、のが心房中隔欠損なんです!