いろいろあって、ブログ書いてませんでした。。。世の中、うまくいかないことも多いですね。自分の責任と知りつつも、いろんなことを流してしまうと後で大変になるという、ありがちな失敗でした。。。

 

それはさておき、やっぱり、いらっしゃいます。心室中隔欠損をカテーテルでお願いしますっていう訳ある患者様。皆さん、お話しを聞くと、そりゃ、もう一度外科手術なんて嫌だろうなと、本当に思ってしまいます。

解剖学的にOKならオフラベルといって既存の国内にある器具をどれか使えば閉鎖できますが、保険効かなくなるので-100-200万円」かかりそう。。。これは、かわいそうなシステムです。なんとか、ならないかとも思うのですが、専用器具は国内にもないので個人輸入。なんとかしてあげたいものです。とある小児科では治験を始めてくれており、この手技を認めてもらうチャンスはまだあります。