なんなんだー!!  このタイトルは? と多くのかたが思うはず。でも、もしかすると、治療方法がない日本で、ようやく始まろうとしてるこの治療にすがる思いのかたもおります。カテーテルで人工弁の横から漏れる血流をふさぐほうほうです。いままでは2回目、3回目の手術だったんですが、体力がもたないことも多い、死亡率も高くなる、、、ということで避けられてきました。でも、今年からカテーテルでふさぐ専用器具を日本に導入しようと、同じ志の先生と頑張ってます。もしも、人工弁の後に困っていたらお役に立てることと思います。。。。

日本では1年間に2万人の患者様が人工弁を入れてます。10年間で20万人です。弁周囲逆流が人工弁手術の数%の確率であっても困ってる人たちは少なくないはず!