先週ソウルでした。 その前の週はポーランドだったので、最近 院内の仕事してない感たっぷり。みなに申し訳ない。。。


ところで、卵円孔開存のカテーテル治療の話をしてきました。国内では正式には認められていないが、治療自体は可能というなんだか複雑なじょうきょうです。一度、脳梗塞になったら、絶対もうなりたくないって思うはず。なにかできれば根本的な治療あれば受けたいはず。エビデンスなんかはっきりなくても、治療してかなりの安全性、内服治療よりも再発が少なさそう!だから治療してくれるお医者さんを探す。


韓国でもDRレベルでの葛藤があります。保険制度の問題もあります。本当に、こういったカテーテル治療していていいのか? 10年後に後悔しないの?いろいろ言われます。


これは選べる治療です、絶対的にいやなら受けなければいい。血液サラサラを一生飲めばいいのです。


まだまだ、問題はつきませんね。。。 自分の信じた道を生きたいです