そうなんです。もう少しで新しい治療器具が国内に入ります! もちろん、使ったことありますよ。どこでって、、、いえませんが。


海外のメーカーですが、いまのAMPLATZER Septal Occluderよりも柔らかいのは間違いないです。


本当に侵食(エロージオン=Erosion)がなくなるといいですね-


名前だして、いいんかなー? でも承認とれてからにしようか。。


ひとこといっときますが。。。AMPLATZERは世界で一番使われてるから、信頼が厚いのは間違いないです。。。


でも、孔の位置によっては、やっぱりカテーテル治療に向かないばあいもあるし。


年内に、新しい閉鎖栓=オクルーダーの経験をどこかでしてこようかなぁ

って思ってます。 実は、こいつの登場を待ってるひとも すでにいるんですよー