毎年フランクフルトに行ってます。もう8年間。。。。

国際シンポジウムがあるから。しかも ぼくの専門としている?というかしたい領域=SHD 構造的心疾患のシンポジウム!


これがすごいんです! 世界最新のカテーテル治療をライブで配信し、治療現場と繋がって、なんでも聞けるという画期的システム!


毎年 いくのが楽しみ。これなくして日々の治療のモチベーションアップができないくらい勉強になります。もちろん、海外の先生方、とくに有名な先生も気軽に話できる雰囲気で堅苦しくなく、すべてが近い環境。


こういった最新の学会にいける自分が幸せです。なんとしてでも国内で新しい治療の花咲かせるようがんばります。