ですから、心房中隔欠損で肺血流が増えちゃって(だって左心房から余計な血液が右心房にたくさん流れちゃうし)、肺の血圧があがるだろうなってのは、良くある話。でも、ぜんぜん違う 難病指定されちゃうくらいの特発性(とくはつせい、とっぱつではない!)肺高血圧というのも一緒に出てきちゃうことがあるのでやっかいなんです。。。


最近のお薬の進歩でずいぶん特に若い女性が助かってると思う。。。


ひどいと肺移植しか生きる道がなくなるし。本当に大変なことです。


最近、自分の健康が(本当はそんなに健康でもないが)、大きな病気でもないので、維持できてることに感謝してます。ですから、他のひともためにはたらきたいなって思う。ほかのひとの笑顔がみれると自分もうれしいなって思います。