最近いらした患者さんで、よく笑うかたがいました。ほかの病院からのご紹介でしたが、遠いところからきてくれました。紹介先の先生の情報をみて、そして初めてその患者さんにお会いしてびびっときました。

なにが伝わったかって。。。その方の覚悟でした。


心房中隔の治療は問題なく終わりました。

もう退院されましたが、大切なことをあらためて教えてもらったと思います。

それは’笑顔’でした。どんなにつらいときでも、笑顔でなんて、ふつうはできません。でも周囲の人を幸せにする魔法の杖なんですね。その方の笑顔と言葉に感動しました。こうやって医師も育ててもらってるんだな とあらためて思いました。むかし Tに笑顔がないと指摘されましたが、一般論(いいわけ?)ですが、物事を一生懸命考えると怒ったような顔にみえるんだと思います。特に男性の顔は、真剣に考えるとむすっとしているらしい。笑顔にできないのは、自分の余裕のなさ なんでしょうね。 みなさん 笑顔! ですごしましょうね