7月は、ものすごーく 忙しくてブログ更新遅れちゃいました。。。

6月下旬にフランクフルトから戻り。。。。7月は先週神戸で学会がありました。。。昔は、行くと神戸牛だー!と喜んだものですが、最近では、ちょっと脂が多いかも、、、などと感じてます。年ですかねー



ところで、学会では卵円孔の話題になりました。カテーテルでの治療器具はあるんですが、本来は保険適応でないのに用いる、オフラベル使用をしている先生がおります。


このままでは事故がおきたときに難しい事態になるので、学会として卵円孔の治療とその器具自体を認めてもらおう!と動くことにしました。各施設にアンケートをとって、どれくらい困っている患者さんがいるか集計してみます。


こんな簡単なことすら、いままで行われていませんでした。医療ってそんなものです。すすんでいるようにみえて、すごく遅れていることも多い。ひとつひとつ、できることやろうと思います。


まずはアンケート作成やるぞ!