数日前に、他の大学の先生たちと話し合いをしました。来年から日本のなかでも、卵円孔があいてるから脳梗塞や他の病気になってしまった患者さんをカテーテル治療しましょうというものでした。


これは、みなさんが通常のお医者さんでうける保険診療とはちょっと違うタイプで先進医療という枠組みで行われます。同じ お医者さんの中でも、あるいは患者さんのなかにもこのカテーテル治療に疑問を持っているかたもいます。 


そういった方は、抗血栓薬を一生 服用していただければ、それでもかまわないのです。但し、カテーテル治療うけるよりも脳卒中の再発が増えることは覚えているべきですが。。。。


また、カテーテル治療をうけると半年で血液さらさらのお薬とお別れできます!


患者さんにはいろんな治療の選択肢があったほうが良いですね。