今日はハンブルクにいます。ドイツの北にある町です。とても美しい! 昨日はライプツイヒにいました。


今回は心房中隔ではなく、左心房にある 左心耳;さしんじ とよみます。の新しいカテーテル治療について実際の手技を学びにきております。このカテーテル治療があると、やはり多くかたがいろんな意味で助かるはずです。


今の日本の先生のなかには疑問視するかたもいるのですが、世界の流れです。数年後に日本上陸することでしょう。


みなさん、心房細動ってしってますか? あの 元巨人軍の長嶋茂雄さんとかサッカーのオシム監督がかかっていて、そのために脳梗塞になるという大変な不整脈です。その原因が左心耳にあるんです!


心房中隔欠損のかたもこの不整脈になりやすいですよ。とくに中高年で中隔の治療されていないかたは、こいつが顔を出す前にとじましょうね