皆さんの中で 頭痛もちのかたはいますか? 一般的に人口の8%近くが片頭痛をもってるのでは?といわれます。


でも、片頭痛って???


頭の半分が痛いから? なーんてこと言わないでください。典型的な片頭痛はauraとよばれる前兆がきます。たとえば、目がかすんだり、まぶしくなったり、きらきらしたものがみえたり。目に関係することが多いです。でも、においがしたり、どこかいたくなったり、とにかく頭痛のまえに決まった症状があれば間違いないでしょう。。。


ところで、心房中隔欠損や卵円孔開存があると、このタイプの頭痛が多いってしってました??


2007年のアメリカの大規模研究では片頭痛の患者を400名ほど集めたら6割に心房中隔欠損やら卵円孔開存やら肺動静脈ろう やら の孔 がみつかりました! 6割です! 大変多い数字です。偶然とは思えませんね。