エコ と エコー は違います。


エコ はエコロジーなので本当は生態学とか生態環境という意味。日本では環境に優しくすること ていう意味で使ってますね。


エコーは超音波のこと。ぼくらの領域では胸に直接あてる心エコー。それから脚や腕の血管をみる血管エコー。それから、ごくっと飲み込む!(結構ふといんです。。。) 経食道超音波です。こいつは、、結構たいへんです。ぼくも飲み込みました。当時のエコーの先生からは、おおきいうどんを飲み込むイメージでねー♪ 


「絶対まちがってる! うどんなんかじゃなくて ウナギとか(鰻丼じゃないですよ)、飲み込むかんじ。。。。」もれなく おえーってなります。。


さて、最近では心腔内エコーが登場しました。これで、局所麻酔で心房中隔の治療ができそうです。


しかし、術前におえーっていう経食道エコーは必ずやんなきゃだめです。ごめんなさい。。。