昨日 帰国したものの、こっちの湿気と暑さには。。。。うーんというかんじですね。

ミネソタは10,000 lakesの土地と形容するくらい湖がたくさん!(沼もあるんですが)あります。だから、あっちの方は湿気がおおいだろー などといいますが、いやいや東京の湿気は、やはりただものではないですね。


そういえば、シカゴでの飛行機内で会ったA先生と昨年、じつは都内で食事したんですが、かれはRESPECT試験の結果にはすごい自信をもっていました(今年の秋に発表される卵円孔開存=PFOといいます、による脳梗塞の患者さんに行う心房中隔閉鎖カテ治療の是非を問う試験)。こういった比較的珍しい病気のために治療への扉があけられていない患者さんたちのために奮闘している人々もおります。