いつも 戦っています。この血栓と。


人の体って、血栓を作ったり、壊したりのバランスでも成り立っています。傷つくっても、ふつー血は止まりますよね?血栓のおかげなんです。じゃ、なぜ、戦うかっていうと、ふつーの(生理的というが、女性の生理とはちがう)血栓と、病気の血栓(病的血栓)って違うんです!


とりあえず、血が固まる血栓を作るには、①血管に傷があって ②血を固まる凝固能が高まっていて③血流が停滞したりうずまいたり してることなんです。


だから、下肢の静脈血栓予防で、飛行機にのったら水分摂って(脱水をふせぎ凝固の高まりをおさえる)、座席に座ってても足の運動して(血流停滞をふせぐ) ということが大事、あと、女性でピル飲まれてる方(避妊でも病気の治療でも)はは注意してくださいね。ピルはどっちかというと血栓作りやすいほうに体をかたむかせるので。。。。


それでも、この血栓のせいで脳梗塞は1年で20万人!発症するし、そのうちの1万人の患者さんは、このタイトルのASD(心房中隔欠損)とかPFO(卵円孔開存)を経由して脳梗塞になるといわれています。日本だけで、これだけ患者さんが多いのです。