そーんなこというあなたは、きっとなまけもの!といわれるのでしょう(うつっぽくなってもでますけどね)。でも あるんです。めずらしい病気って。心房中隔欠損とか卵円孔開存とかでおきるんです。


起き上がると、大動脈が心房を圧迫して大静脈から流入する静脈血をそのまま左房に流れ込めるようにしてしまうことがあるんです。


みなさん、圧力って高いところから低いところに力が伝わるとおもうでしょ?だから、普通は左心房から右心房に血液が流れるんです(穴があれば)。でも、こういった解剖学的理由と静脈血流の向きで、右から左に(圧力とは反対に)流れることがあるんですねー


そうなると静脈の酸素の少ない血液が全身に回るので、つらい、だるい、いきぎれがするんです。でも横になってるとらくになるので、誤解されるんですねー。。。なまけもの病とか