レントゲンでこんなに心臓大きいのに、なんで自覚症状ないの??っていう患者さんがよくおります。いろんな理由からでしょうが、とくに 高齢者のかたは走ったり坂道登ったりしないことも多いし。。でも、一番は、穴が開いた状態でずーっとすごしてるから、閉じた状態がどんな感じかわかんないのだろうな。でも、大きくなった心臓が治療後にすごく小さくなってよくなってるはずなのに、「先生!ぜんぜんかわんないよー」っていう患者さんもいます。なにか不思議ですね。でも、必ずしも自覚症状と重症度は一致しないというのはこの業界の常識でもあるので、ある程度の心臓の特に右側が大きいなら治療しどき、、、って考えて治療受けたほうが良いと思う。今のAMPLATZERはすごくよくできてるけど、やっぱほかの種類のデバイス(器具)も使えたらなーっていつも思う。。。。冠動脈ステントは国内でもこんなに種類があるのに、ASDデバイスだって数種類ほしい。