今日も外来は、結構いらっしゃいましたよ。胸が痛い人、息が苦しい人。足がむくむ人。。。。いろいろでした。心房中隔欠損の方は本日はいなかったな。カテーテルの治療の説明も外来である程度詳しく説明しないと今どきの患者様たちは納得しない(そりゃそーだ)。でも決まった時間の間でなるべくたくさんのことを話さなければ、、、というか短い時間じゃ絶対無理!というわけで心房中隔欠損の患者さんたちには自分のメルアドを公開してなんでもいつでも聞ける環境にしています。自分が患者だったら絶対こっちのほうがいいと思うし。。。。。いちいち病院に電話なんかできないし。。。心房中隔欠損は女性に多いので、傷痕に関する質問が来ます。それから合併症に関する質問も。残念ながらカテーテルで治療するからといって合併症をゼロにできるわけじゃない。手術なら合併症ゼロかっていうとそうでもない。どっちの治療がどれくらいメリットデメリットがあるか説明するのもぼくらの仕事。人によって納得するのに時間がかかる人もいるからある程度の時間が必要。患者さんによっては、あせって「すぐ治療してください!」っていうが石橋をたたいて渡ったほうが絶対確実。急ぐときはちゃんと「緊急事態ですから」と説明する。あしたは千葉県の〇〇で外来だー