所属する東邦大学でカテーテル治療をさせてもらった心房中隔欠損の患者数は約40名ほどになります。海外の症例を入れると約60名くらいでしょうか。。。。なんだ、少ないじゃんと思うかもしれませんが、     国内で成人循環器内科医で一番の治療経験数でしょう。2010年までは小児科の先生にお願いしてきましたが、いままでの国内の心房中隔欠損のカテーテル治療数=約3000件のうち半分くらいの患者様は成人の方たちなので、僕らのような成人循環器内科医が今後の治療を手がけるべきなのかな??って思っています。小児科の先生たちは2005年から、僕らは2010年から治療を開始させてもらっております。

ちなみにタイトルの30代40代の患者様は当施設では8名いらっしゃいました。先週のかたも30代の男性でした。生まれつきの心臓病(心奇形)だから小さいうちにわかると思ったら大間違いです!大人になってからみつかる先天性心疾患のナンバーワンですよ!