このブログに足を運んでくださり
ありがとうございますニコニコ飛び出すハート

借金890万をこさえて
身動きとれなくなり
必死に返済をし続けてきて
タイトルの金額になりましたアップ

長男が高校生になり、
家計の正念場を迎えた夏緒家の記録です

 

夏緒家自己紹介2023

ゆるゆるやっているポイ活

ポイントサイトのポイントインカム

 

 
 
どもども夏緒です!
 
 
前回に引き続き
旦那が転職して
収入200万減した場合
私ができることを考えてみます。
 
 

 

家計の見直し

 

まずできるのは家計の見直しですね!
 
 
以前にも
旦那が転職したいといった時
考えています。
 

 

※アメンバー記事になってます

 

 

コピペしてきました。

 

【純粋な支出】

☆家&光熱費☆

家賃 30,000

水道  12,000

ガス  7,000

電気  12,000

 

☆通信費☆

 

新聞 3,938

ネット 3,500

スマホ 14,000

 

☆保険☆

コープ共済   8,690

給与保障  4,755  →解約

給与保障  2,810  →解約

 

☆子ども費☆

 

ピアノ 5,000 → 0

生活費 30,000 → 0

交通費 10,000 → 0

 

合計 143,693  → 91,128

 

【貯蓄】

積立保険  11,508  

銀行積立① 5,000  →中止

銀行積立② 5,000  →中止

銀行積立③ 30,000 →中止

コープ出資金 20,000 →中止

IDECO   5,000

積立NISA 15,000 → 5,000

 

合計 91,508  → 20,508

 

【借金返済】

 

銀行ローン 30,000

 

合計 30,000 → 0

 

 

ここまでで

142,565円浮きます。

年間で考えたら

1,710,780円ですね。

 

 

 

 

 

 
 
生活費の金額も、
年払いの金額も今大きく変化してるので
当時とだいぶ違う支出になってますねぇ。
 
ちょっとびっくりしてます。
 
生活費からは食費と
私が大人買いするマンガをやめれば
3~4万は浮きそうですオエー
 
 
借金返済に集中しすぎて
様々な物がボロボロになっても
買いなおさないでいたので
2019年以降は
毎年毎年買いなおしていました。
そのおかげで
今は買わなくてもいい状態になってます。
 
 
お金があるうちに
買いそろえておいてよかった。
 
 
と実感しております。
 
 
 

 

私の収入を上げる

 

今の職場で

何度も正社員を戻らないか?

と言われていますが

私が正社員になると都合のいいように扱われるので

業務委託で事務だけをやっています。

※それでも色んな仕事が舞い込んでくるのでしんどいです

 

旦那と同じ職場というのもやりずらいのと

私の収入を上げるなら

どこか正社員になれる場所に

転職しようと考え始めてます

 

正社員になれば

最低でも300万程度にはなるので

旦那の減った収入の

穴埋めができると思われます。

 

 

 

来年に向けて本格的に

仕事をどうするか考えてみようと思いますオエー