毎月1日は、娘のゲームに課金してあげる日です。

 

今月は「おしゃにまるライフ」のパーティなんちゃらセットというやつでした。(490円)

 

ロブロックスの時は、毎回1200円課金するので、今月は安くて良かったです。

 

子どものゲーム課金については賛否あると思いますが、我が家では、小さい頃から節度を持った課金の仕方ができるようにと考えているので、親の許可の元で課金させています。

 

社会に出てから、お金の使い方に慣れておらず、生活費が足りないのに、ゲームに給料のすべてをつぎ込むようになっては困るので、月に一度だけ、上限いくらまでと決めて、きちんと我慢ができるように徹底していきたいと思っています。

 

今のところ、娘はだいたい約束の日まで我慢できていますが、1日早く課金してほしいとか、自分のお小遣いから出すから今月は2回課金してほしいとか、上限は超えるけど、バンドル購入するといかにお得であるかを一生懸命プレゼンしてきたりとか、親に交渉を試みることもあり、そのガッツは認めてあげることもあります。

 

親に交渉してまで欲しいものがあるというのは、幸せなことだと思うし、親が何でもかんでも頭ごなしに「ダメ」と言っているようでは、子どもの交渉術は伸びないと思います。

 

 

 

出勤前に今日の娘のおやつを買った。

 

昨日、やっとクリアしたと喜んで見せにきました。

 

にゃんこ大戦争はやったことがないので、娘が何を言っているのか分かりませんでしたが、毎日楽しそうで何よりです。