特別支援教育就学奨励費のお知らせ(と認定通知書)が届きました。

 

特別支援学校・特別支援学級・通級指導教室を利用する児童のいる、一般所得世帯に支給される支援金です。

 

低所得世帯の場合は、より手厚い「就学援助制度」が適用され、高所得世帯はどちらも非該当となるようです。

 

就学援助費は、学用品などの領収証提出は不要ですが、特別支援教育就学奨励費の方は、購入品の領収証提出が必要になります。

 

とくに、新入学児童・生徒に対する上限額が大きいので、ランドセルや制服を購入したら、領収証(またはレシート)は必ず取っておくことをオススメします。(上限内で購入金額の1/2戻って来る)

 

制服のない学校の場合、ランドセルの領収証提出がてっとり早いと思いますが、自治体によっては、半年以内の領収証に限るなど、期限が設けられている場合もあるようなので、早くからラン活する場合は確認した方がよいと思います。ランドセルは入学用品であることが明らかなので、だいたいは通ると思いますが。

 

私は、先輩ママさんから奨励費について聞いていたにも関わらず、領収証を捨ててしまっていたので、ニトリと呉服屋さんに頼んで、領収証を再発行してもらいました。

 

ニトリの方は「再発行」と書かれていました。(とくに問題はないけど)

 

楽天やアマゾンなどのネットショップで購入した場合は、お店によっては領収証のプリントアウトが必要になる場合があるので、自宅にパソコンやプリンターがなく、スマホ注文の場合は注意が必要です。(代引き領収証は可)

 

奨励費制度は、入学してから初めて知らされるケースが多い(または説明を受けても聞き逃すことが多い)ため、入学を控えた療育ママさんなどいたら、念のため教えてあげた方がいいかもしれません。