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「AD/HD(注意欠陥/多動性障害)のことがよくわかる本」
(市川宏伸 監修)
監修者バックグラウンド
医学
ADHD関連の本は
すごく多いと思います
入門レベルのものも
子どもに落ち着きがないと
感じたときに
手にしたい本のひとつ
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「AD/HD(注意欠陥/多動性障害)のことがよくわかる本」(市川宏伸 監修)
【まえがき】
【理解度テスト】 AD/HDのことをどれくらいご存じですか?
1 あなたがいますぐできること
【ストーリー】うちの子がADHD?
【知る】 AD/HDは、心の病気なんだろうか
【知る】病院に行かなくてはいけないのか
【話す】 本人、周囲に最低限伝えたいこと
【変える】考え方を変えて、よい面をみる
【変える】 運動、家事の手伝いなど習慣を変える
【コラム】 不登校になるのも、AD/HDのせい?
2 気づいてあげたい、悩みのサイン
【ストーリー】 学校に行くと、トラブル続き
【サイン】授業中、じっとしていられない
【サイン】すごく苦手な教科がある
【サイン】みんなといっしょに遊べない
【サイン】家でも外でも、ケガがたえない
【サイン】言葉の意味をうまく理解できない
【サイン】しかられると、暴れていやがる
【コラム】 AD/HDは学級崩壊と関係がある?
3 AD/HDを正しく理解しよう
【ストーリー】原因は、しつけが悪かったから?
【原因】 主な原因は脳の機能の障害
【診断基準】三つのポイントで診断する
【診断基準】 AD/HDと間違えやすい障害
【合併症】 LDとともに起きてくることが多い
【症状】スポーツを苦手とする子が多い
【症状】悲観的な感情を抱きやすい
【経過】 歩き出すころから、めだちはじめる
【経過】大人になっても治らない?
【コラム】 AD/HDの診断が減っている?
4 困ったときは専門家に相談
【ストーリー】一生、治らないものなのかな
【相談先】 まず、だれに相談すればいい?
【受診】いまの状況と成長過程を伝える
【治療法】 対応の変更と環境の調整が中心
【治療法】リタリンの作用と副作用を知る
【治療法】 薬物療法は効果をみながら続ける
【治療法】対応を変えて、適切な行動を教える
【治療法】目標を立てて、行動を変えていく
【治療法】 集中しやすい環境をととのえる
【コラム】 治療は、国によって違う?
5 保護者の役割と教師の役割を知る
【ストーリー】自分の役割が、わかってきた
【保護者の役割】適切なほめ方、しかり方を知る
【保護者の役割】保育園、幼稚園、学校になにを求めるか
【保護者の役割】きょうだいにも注意を向ける
【地域】 「キレやすい子」じゃないと理解してもらう
【教師の役割】勉強に集中できる環境づくり
【教師の役割】ケンカやいじめのきっかけをなくす
【教師の役割】子どもに話しかけるときの注意点
【学校】 スクールカウンセラーに相談する
【ストーリー】ゆっくりだけど、進んでいる
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