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「知的障害のことがよくわかる本」
(有馬正高 監修)

 

監修者バックグラウンド
医学

 

 

 

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 「知的障害のことがよくわかる本」(有馬正高 監修)

 

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もくじ

 

【まえがき】

【理解度テスト】知的障害についてどこまで理解していますか?

 

1 知的障害への理解を深める

【知能の発達】 勉強ができるかどうかだけが「知能」ではない

【知的障害とは】 三つの基準で知的障害を判断する

【感覚】知的障害がある子どもは時間や数量の理解が苦手

【原因①】原因の約八割が出生前に発生している

【原因②】遺伝子的な原因で起こる知的障害

【合併症】知的障害にかかわる脳の障害・発達障害

【特徴①】ことばがなかなか覚えられない

【特徴②】物事を記憶しておくことができない

【特徴③】動きがぎこちなく、細かい作業が苦手

【コラム】 「精神遅滞」と「知的障害」ってどう違う?

 

2 ひとりで悩まず、周囲の協力で不安を解消

【早期発見】定期的な「健診」が早期発見のポイント

【検査】専門的な検査で子どもの状態を知ろう

【療法①】薬物療法で子どもの生活を改善する

【療法②】 子どもの基礎能力を養うための療育

【療法③】子どもの成長をうながす音楽療法

【相談機関】 相談窓口を利用して、これからどうするかを考える

【コラム】知的障害を含む発達障害が増加している!?

 

3 子どもとむきあうために

【家族】家族で協力して子育てをしよう

【環境】まわりの環境しだいで子どもの成長も変化する

【行動】 子どもの得意・不得意を見極める

【ほめる】ことばと身振りでわかりやすくほめよう

【しかる】 ダメなことははっきりダメといおう

【工夫】 選択肢を与えて、選択する判断力を養う

【生活習慣】身のまわりのことはひとりでさせる

【問題行動】気づかずに子どもの問題行動を増長させていることも

【コラム】 男の子と女の子では対応に違いはあるのか

 

4 子どもをささえる社会制度

【施設】 就学前に専門の施設で生活の基本を学ぶ

【統合保育】みんなと一緒に学ぶために

【学校】どこで学ぶかは子どもの力にあわせる

【連携】教師との連絡は頻繁におこなおう

【就労】卒業後の進路は、子どもの状態をみて考える

【地域生活】地域の中で自立した生活を送る

【保護者】将来をみすえて後見制度の利用を検討する

【自立支援制度】利用者本人が決める援助の内容

【家族のケア①】 在宅サービスを利用して療育の負担を軽くする

【家族のケア②】 子育てにかかる経済的負担を軽くする

【家族のケア③】 家族の悩みを解消する場をもとう

【コラム】変化を続けていく日本の福祉制度

 

5 心配・不安を解消するQ&A

【人権】 差別をうけるのではないかと心配です

【遊び場】休日にどこか遊べる場所はないでしょうか

【遺伝相談】次に生まれる子どもにも障害がでるのでしょうか

【病院】健康管理で気をつけるべきことはありますか

【将来】自分たちが年をとったあとのことが心配です

【苦情解決】 福祉施設をよりよく使うための手段はありますか

【兄弟姉妹】上の子や下の子とどのように接していけばよいでしょうか

【性教育】障害がある子どもに性教育は必要なのでしょうか

 


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