特別支援教育コーディネーターの重要な役割について説明します。

学校内での役割:
校内委員会での検討・協議のための情報収集と準備

コーディネーターは、特別支援教育に関する校内委員会の準備を行います。これには、関連情報の収集や調査、必要な資料の準備が含まれます。委員会では、特別支援教育の政策やプログラムの改善を議論し、実行するための準備を行います。
学級担任等への支援

学級担任や教員が特別支援教育に関する問題や課題を抱えた場合、コーディネーターは支援を提供します。具体的には、個別の学級のニーズに合わせたアドバイスや指導法の提案、必要な資料や情報の提供を行います。
校内の研修の企画・運営

特別支援教育に関連した教員や職員向けの研修を企画し、運営する役割を担います。これには、専門家の講師の手配や研修内容の設計、参加者の募集やスケジュール調整が含まれます。研修を通じて、教員のスキル向上や理解を深め、子どもたちへのより良い支援を目指します。


学校外部との連携:
関係機関の情報の収集・整理

地域の福祉機関や専門機関から提供される情報を収集し、整理します。これには、法的な要件や最新の特別支援教育の実施方法に関する情報も含まれます。
専門機関等との相談を進める際の情報の収集と連絡調整

特別なニーズを持つ子どもたちに対する支援やサービスを提供するため、専門機関や関係機関との連絡調整を行います。具体的には、子どもや家族のニーズに応じた適切なサービスやプログラムの紹介や調整を行います。

情報提供と研修の提供
特別支援教育に関する情報や最新の研修を提供します。これにより、地域の特別支援教育の実践を支援し、コーディネーターを含む教育関係者の専門知識の向上を図ります。
特別支援教育コーディネーターは、学校内外での円滑な連携を促進し、全ての子どもたちが最適な教育と支援を受けられるように努めています。彼らの活動により、特別支援教育がより効果的に実施され、子どもたちの成長と発達が支えられています。

 

 

大分県立中央支援学校特別支援教育コーディネーター渡辺信一郎