一般就労: 一般就労は、障がい者が通常の職場環境で他の従業員と同じ条件で働くことを指します。これには、就職活動から就労後の支援までが含まれます。

就労継続支援A型: 就労継続支援A型は、障がい者が雇用契約を結んで働く形態です。通常の企業と同じように給与が支払われますが、職場には支援員が配置されており、障がい者が安定して働けるように支援します。

就労継続支援B型: 就労継続支援B型は、雇用契約を結ばずに働く形態で、主に工賃として賃金が支払われます。A型よりも柔軟な働き方ができ、就労が難しい障がい者が働く機会を得るための場です。

就労移行支援: 就労移行支援は、一般就労を目指す障がい者に対して、就労に必要な知識や技術、ビジネスマナーなどを身につけるための支援を行います。また、就職活動のサポートや、就職後のフォローアップも行います。



中学部の目標

自立生活の確立: 基本的な生活習慣を確立し、集団生活や社会生活に必要な力を養います。
仕事の体験: 仕事を経験し、仕事の雰囲気や様子を知ることで、働く意欲や態度を育成します。
高等部の目標

自立生活の確立: 基本的な生活習慣を確立し、集団生活や社会生活に必要な力を養います。
職業自立: 現場実習を通じて働く意欲や態度を育成し、職業自立を目指します。
主体的な進路選択: 自己の進路について主体的に考え、正しい勤労観に基づいて将来の進路を決定します。
作業学習について

目的:

実践的なスキルの習得: 生徒が将来の就労に必要な実践的なスキルを身につけることを目指します。
働く意欲の育成: 実際の作業を通じて働く意欲や態度を養い、仕事に対する理解を深めます。
協働の力の強化: 作業を通じて、チームワークや協働の力を強化し、社会生活に必要なコミュニケーション能力を養います。
内容:

基礎的な作業: 日常生活や就労に直結する基礎的な作業を学びます。例えば、清掃や整理整頓、簡単な製作活動など。
職場体験: 学校内外での職場体験を通じて、実際の職場環境を知り、働くことの意義ややりがいを実感します。
技能訓練: 個々の生徒に適した技能訓練を行い、各自の能力を最大限に引き出すことを目指します。
進め方:

段階的な指導: 初心者から上級者まで、各生徒のレベルに応じた段階的な指導を行います。
個別対応: 個々の生徒のニーズや進捗状況に応じた個別対応を重視します。
現場実習: 学校内での作業学習だけでなく、地域企業や施設との連携による現場実習を取り入れ、実際の職場での経験を積ませます。
これらのアプローチにより、生徒が将来の就労に向けて必要なスキルを習得し、自立した社会生活を送るための基盤を築くことを目指します。