障がい受容の段階:
障がいを受け入れるプロセスは、生徒の自立活動において非常に重要です。生徒が自分の障がいに気づき、受け入れる段階を経ることで、自己理解と自己肯定感を高めることができます。このプロセスには、教師や保護者からの適切なサポートと理解が欠かせません。

ブレーキの設定:
衝動的な行動を管理するためには、自制心や制御力を向上させる方法を指導することが必要です。ソーシャルスキルの開発や柔軟な思考の促進により、生徒が自分の行動をコントロールできるように支援します。具体的な方法としては、深呼吸やカウントダウンなどのテクニックを教えることが挙げられます。

基本理念:
行動の変化を実現することが重要です。衝動性の改善は、生徒が考えたことを実際に行動に移すことによって評価されます。計画的に行動することや、達成可能な目標を設定し、それに向かって努力することで、自制心を向上させることができます。

自立活動(行動の調整・情緒の安定):

行動の調整:

自己調整: 自分の行動を見直し、必要に応じて変えることを学びます。
他者の受け入れ: 他者のやり方や意見を尊重し、適応する力を育てます。
一時停止: 自分を変えられない状況では、一時停止して冷静になる方法を身につけます。
情緒の安定:

自己認識: 自分の感情や感覚に気づくことが第一歩です。
優先順位: 何が重要かを判断し、優先順位をつけるスキルを身につけます。
振り返り: できたこととできなかったことを分けて認識し、次に活かす方法を考えます。
これらの指導内容は、生徒が衝動性を管理し、行動を適切に調整し、情緒を安定させるのに役立ちます。教師や指導者が生徒をサポートし、これらのスキルを身につけるための具体的な方法を提供することで、生徒は自立活動においてより成功することができるでしょう。

 

 

大分県立中央支援学校特別支援教育コーディネーター渡辺信一郎