一般的でないコミュニケーション手段を理解するとともにより
適切なコミュニケーション方法を獲得する
表現語彙が少ないことや、
意思の伝達方法が確立されていない等の児童生徒に、
学校生活全般において、教師が本人の意思を言語化する、
教師が児童の言動を読み取って理解する、
二者択一等の方法で実物やカードから要求内容を選択するなどの指導を行う。
一般的でないコミュニケーション手段を理解するとともにより
適切なコミュニケーション方法を獲得する
表現語彙が少ないことや、
意思の伝達方法が確立されていない等の児童生徒に、
学校生活全般において、教師が本人の意思を言語化する、
教師が児童の言動を読み取って理解する、
二者択一等の方法で実物やカードから要求内容を選択するなどの指導を行う。