今日、精神科の帰りの大型駅で寄り道

駅構内か改札口付近駅ビルアーケードを徘徊したり待ち合わせのふりして

鉄道警察隊か私服警察官がいないか周囲を見渡す

 

あのカップルとか私服警察官かな~にしても10代だから違うな~

といった具合に周りを見ていたら

遠くから警察官のオーラを発する背中が柱の陰から見えていて近くを通ったら

二人組の片方の上着に都市の文字がアルファベットで入っていてピーンと来た

二人は最初よろしくお願いします!と話していた

 

1人がATMの前で警察官オーラを放ちATM、辺りを見渡している😲

もう一人(ノースフェイスの方)は改札口付近を警戒してるような雰囲気なので

二人を見える位置でマークして

僕があきらめて改札口をくぐろうとしたら速足でついてきて「すいません、特殊詐欺警戒中で」と言い警察手帳を提示。「やっぱりそうだったんですね」とかえしたら目を丸くした私服警察官

警察手帳を名前が見えない角度で僕の服装がマニアっくなので手帳のエンブレムのみ提示だった

 

駅ビルと駅改札付近を長時間滞在したら

周りの乗客も駅員も僕を怪しんでた

 

上着を見る限りよくて警備員にしかみえないと思う

私服警察官の私服制服っぽいけど

大型駅の交番と反対側の静かな出口の宗教新聞配ってる人が僕をみたら一瞬びっくりしてた

 

体格いいからリアルかもしれない

 

今日の職質で終わりにして私服警察官の業務をもう邪魔しないように