農業会社の社長さん手術でしばらくいないけど

心配だ

 

今日ビックリしたのが自発的に行動できない方が一緒に農作業したら

高さが半分のテントのポールを一個地面にさしたらそれを反復作業として継続されず

一個一個声かけしないと進まなかった

 

相手のジャージから予備の軍手がポケットから動くたびに出るのでそれを気にして彼が押し込めて作業中断したことがあった

ポケットにギューッと押し込めてもらって、と先輩として助言した

(胸のジップに)軍手チャックにしまえばいいと思うけどというと意味が理解できない感じだった

 

自発的に行動が可能ではない方(認定区分・障害程度の障害者)は仕事教えるのがたいへんだった

農作業で隣の共同作業者が何の協力を求めてテント組み立てのような流れ作業の自分の次の動きに相手が興味を持てるようになるにはどうしたらいいのだろうか?

 

正に試行錯誤だった

 

今日はもう疲労困憊なので寝るかもです

 

おやすみなさい