こんにちは

ascorbinです.

 

 

今回は,MLS観戦 (2回分) について語りますサッカー

 

最近のMLSは,インテル・マイアミにアルゼンチン代表のメッシ選手が加入するなど,大きな話題もあり,アメリカでも地域によってはNHLよりも人気があるそうですサッカー

 

ロサンゼルスには,ロサンゼルスFCとロサンゼルス・ギャラクシーが本拠地を構えており,どちらも観戦することができました爆  笑

 

アメリカでは,日本同様に「サッカー」と呼びますが,ヨーロッパでは,「フットボール」と呼んでいるのは有名ですよねてへぺろ

実際にアメリカ人とヨーロッパ出身の人に聞くと大体喧嘩になりますガーン

同じ英語なのに同じスポーツの呼び方が異なるのは面白いですよね爆  笑

 

 

  ロサンゼルスFC

 

観戦したのは,昨シーズン最終戦,2022年10月9日に行われたロサンゼルスFCとナッシュビルSCの試合でした!

 

ロサンゼルスFCは,バンク・オブ・カリフォルニア・スタジアムを本拠地として使用しています.

今回は,サッカー観戦だけを目的に来ましたが,すぐ近くに入場料無料のカリフォルニア・サイエンス・センターやロサンゼルス自然史博物館があったりと見どころも多いので,旅行ついでにそちらも併せて行ってみると面白いと思いますニヤリ

 

日本代表戦やW杯等で,TVを通したサッカー観戦はしてきましたが,スタジアムでの観戦は初めてで,会場に到着しただけでワクワクしていました爆  笑

BANC OF CALIFORNIA  STADIUMのロゴ

 

試合当日は快晴で,サッカー観戦日和でした爆  笑

今回この試合を観に来たのは,シーズン途中で移籍してきた,当時ウェールズ代表だったガレス・ベイル選手を一目見たいからでした

シーズンの優勝が既に決まっており,W杯に向けて調整するためか,ベンチにも入らずにスイート席のテラスから試合を観戦していましたえーん

時々その様子がカメラに撮られ,会場のスクリーンに映っていました...

 

席から見たピッチの様子

 

試合開始前のセレブレーション

 

スポーツ観戦に行く度に何かしらの物を購入お札して記念としているのですが,今回は,ロサンゼルスFCの黒とゴールドのカラーリングがとてもカッコよかったので,思い切ってレプリカユニフォームを購入してしまいましたてへぺろ

確か$100を超えていたと思います...

 

 

試合結果は,惜しくも0-1での敗戦でしたが,試合終了後はシーズン優勝のセレブレーションが行われましたお祝い

 

 

 

  ロサンゼルス・ギャラクシー

 

今年の8月に個人的に衝撃的なニュースが飛び込んできました.

 

「吉田麻也選手のロサンゼルス・ギャラクシー移籍が決定」

 

キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロびっくりびっくりびっくりびっくり

 

 

これは,観戦しに行かねばという謎の使命感で急遽決めましたてへぺろ

ただし,気を付けなければいけないのが,ちゃんと試合に出るかです.

去年と同じ轍を踏みませんニヤリ

 

そこで,吉田麻也選手が移籍して,1試合目にしっかりと先発で出場していることを確認してからチケットを購入しましたお札

今回は抜かりありませんニヤリ

 

 

そして,2023年9月2日に行われたロサンゼルス・ギャラクシーとヒューストン・ダイナモの試合を観戦できましたニヤリ

前日は,MLBのロサンゼルス・ドジャースの試合を観戦したため,ホテルに宿泊していました

→また別のブログで書きたいと思います

 

 

アメリカのスポーツ観戦で個人的に面白いなぁと思うのが,どのスポーツを観に行っても駐車場で当たり前の様にBBQをやって盛り上がっているところですバーベキュー左バーベキュー真ん中バーベキュー右

試合観戦とは全く関係ないBBQ道具まで持ち込んでやっているのがポイントびっくり

 

ロサンゼルス・ギャラクシーは,過去にベッカム選手が所属していたこともあり,知っている人は知っているクラブだと思いますサッカー

 

ホームスタジアムとして,ディグニティ・ヘルス・スポーツ・パークが使用されています.

見にくいですが,Dignity Health Sports Parkのロゴ

 

ゲート入場後,すぐに見えたグラウンド

 

ロサンゼルスFCの本拠地とは異なり,ゴール裏の席は屋根がなく,ここに座る人は日焼けしそうだなぁなんて考えていましたてへぺろ

まぁ試合当日は写真の通り曇りだったんですけどねキョロキョロ

 

 

そして,スタジアム内をウロチョロと探検した後,席について,ウォーミングアップ中の選手を確認サーチ

吉田麻也選手がいました!

8倍ズームのため画質は悪いですが,中央にいるのが吉田麻也選手

 

そして,あっという間に試合前のセレブレーション

この後アメリカ国歌斉唱の際にグラウンドから花火が上がり驚きました

 
そして,いよいよ試合開始サッカー
吉田麻也選手は4人のDFの内,右CBとして先発出場しました爆  笑
去年の反省を活かせましたねニヤリ

試合開始からサポーターの応援がすごい

 

フリーキックの際には,日本代表の時と同様に前線にも上がり,シュートを狙っていましたサッカー

惜しくもボールは来ませんでしたが...

フリーキックの場面

 

試合結果は0-0と引き分けでしたが,どちらのチームも惜しい場面があり,とても楽しめました爆  笑

終始応援を続けていたサポーターの皆さんお疲れ様でした照れ

 

MLSを2試合観戦しましたが,面白かったのは,ボールがラインを割った後,そのボールを観客がグラウンドに投げ入れて試合が再開することですサッカー

Jリーグやヨーロッパのリーグは,ボールボーイがいたと思うのですが...

 

 

サッカーのアメリカ代表は強豪とは言えないまでも上位に入る強さを持っていて,さらに女子代表は世界ランキング1位を維持しているので,若い人に人気があります.

実際に,休日にスーパーやカフェに行くと,サッカーの練習後と思われるユニフォームを着た中学生ぐらいの子をよく見かけますサッカー

危ないと思うのですが,大抵スパイクも履いたままですガーン

 

 

これから2026年にはFIFA W杯が,2028年にはオリンピックが開催されるアメリカでは,ますますMLSの人気が高まっていくと思われるので,チャンスがあれば観に行くことをおススメします爆  笑爆  笑

 

 

今回もお付き合いいただきありがとうございます.

また次回もお付き合いくださいてへぺろ