名寄に泊って、翌日はバスで札幌に向かった。
車の時は何度も通った道を走ることが嬉しかった。
途中の景色をバスの中から撮った。
牛さんたちが小さいので、拡大した。
さすが北海道という感じでしょう。
札幌の着いてから、時計台前で停まることが分かった。
義妹たちが駅まで行かないで降りようというので、慌てて降りた。
降りた場所が分からず、時計台の場所を聞く羽目になったけど・・・
彼女たちは中を見るというので、私は周囲の花を見ることにした。
“時計台の野草園”と書いてあって、たくさんの鈴蘭(花は無いけど)などがあった。
ここで嬉しかったのは、帯広では咲いてなかったオオウバユリが咲いていたこと。
エゾアジサイも咲いていた。
ブロ友さんの名前にもなっている柳蘭も。
オカトラノオも一面に咲いていた。
ヤマブキショウマ。
クサレダマ。
時計台にこんなにたくさんの草花があることを知らない人も多いのではないだろうか?
私も以前は気づかなかった~!
それからは暑いこともあって、六花亭でお茶をして、そのままホテルへ。
ひたすらオシャベリで、翌日はお墓参りをした。
これが一番の目的だったのだ。
霊園からはすごく景色が良い。
ラベンダーなどもあったのだが、暑いのでパス。
私はこの山が気になった。
霊園の人に聞いたら、知らないと言われたので、家にかえってからシャカリキ調べた。
恵庭岳ということが分かった。
最期にカッコイイ恵庭岳を見られて、良かった~!
これで5日間の旅行は終わった。
何しろ、山のようにオシャベリができて、満足だった。
















