25日は恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーションを見るのを楽しみにしていた。
集合は表参道に、3時。
そこまでは順調だった。
ところが、座って話をしているのに、頭がフワッと浮き上がるような感じがした。
一瞬ではなく、それが続いたのだ。
おかしいと思って、立ち上がってみたら、フラフラして歩きにくい。
すると、看護師をしている仲間の一人が、脈を診て、「飛んでいる」という。
そういえば、昔、不整脈があると言われたことがある。
精密検査をして、とりあえず様子見となったのだった。
「血圧は高くない?」とも聞かれ、それは大丈夫だと思った。
いずれにしても、ゆっくりした方がいいと言われ、家まで送って行くと言う。
そんなぁ、みんな(4人)で家まで来てもらうのは申し訳ないし、
4人もイルミネーションが見られなくなってしまう。
タクシーで帰るからと言ったら、「タクシーは5人で乗っても料金は同じでしょ」と言い出した。
5人でタクシーは窮屈だろう。
それに料金も半端でなく高い。
そこで思いついたのが、都内に住んでいる娘の家だった。
娘に連絡をするので、一人でタクシーに乗れると伝えた。
娘の所なら、一人じゃないから安心ということで、タクシーをつかまえてくれた。
娘の家で、娘が帰ってくるまで、炬燵で寝ていた。
やっぱり、フラッとする感じは取れなかった。
翌日から娘の指示に従って、病院を探した。
かかりつけ医はもうお正月休暇に入っていた。
そのうちに、耳が痛くなってきた。
耳が変なので、めまいがするのだろうと思った。
娘はすぐに、やっている耳鼻科を探してくれた。
そこで、やっと中耳炎ということが分かった。
薬を出してもらって、少し楽になれた。
他に、めまい外来があるという病院にも予約を入れてくれた。
違う原因があるかもということで、脳神経の病院にも行ってきた。
そちらは歳相応ということで、中耳炎の治療だけになった。
まだ、完全ではないが、だいぶ楽になってきた。
疲れないようにと言われているので、遊び歩くのはしばらくお休みせざるを得ない。
つまらないけど、仕方がない。