今日は我が家に仲間が集まる日。

終わった後、話がしたいと残った人がいた。

お腹が空くからと、2人分のパンを用意してくれていた。

 

その話がショック!

老後の支度は80歳までにすることという新聞記事を見たとのこと。

彼女は82歳。

すぐに、やらなければならないと思ったそうだ。

 

そこに、事件が・・・

防犯の検査という人が来て、彼女の家を点検していったそうだ。

確かに、検査はあるけれど、どうも、その人の様子が変だったとのこと。

思い返してみると、

「どういう防犯対策をしているか?」

「何かあったら、だれに助けを求めるか?」

 

彼女は用心深いので、窓は二重ロックにしているとか、玄関のカギは3か所とか、答えたとのこと。

そういえば、地震対策も梁のようなものを入れて補強していたことがあった。

 

さらに、彼女が一人暮らしになってからは、近所の人たちが気にしていてくれるとのこと。

彼女は何かあったら、近所の人に助けてもらうと言ったとのこと。

娘さんたちは遠いので、近所が頼りになるらしい。

 

そして、ここからが私のショック!

その後、闇バイトの強盗は入ってないとのことだが、老後の支度は80歳までというのを見て、娘さんたちの近くに行く決心をしたというのだ。

その話は以前からしていた。

 

でも、ここ1年くらいで引っ越すことを話し合ったとのこと。

私が家をたたむ先輩なので、いろいろ聞きたいことがあるそうなのだ。

家は壊すことにしているので、どのくらい荷物を片付ければいいか?

仏壇や箪笥などは、事前に処分したのか?

私は5人暮らしの一戸建てから、一人暮らしのマンションに引っ越した時、60代だった。

だから、わりあいスムースに移れたのだろうか?

これから先のことを考えるのは、面倒くさいかも・・・

娘の近くの施設に行くつもりではあるが、もう、体験入居などをしといた方がいいかなぁ?

 

考えることがいっぱいになってきた。