今日は水戸の日。

今日のブログも書きたいのだが、それよりも一昨日のことで、どうしても書きたいことがある。

それは大量のひっつき虫のことである。

 

ひっつき虫というのは、コセンダングサという食物で、洋服などにひっつく実のことである。

私は辺りを見ないで草の中に入ってしまうことがある。

すると、この実がズボンや上着などにくっついて取れなくなってしまうのだ。

それが、この線路脇には、超大量にあった。

もし、この中に入ってしまったらと考えると、ゾッとする。

 

 

 

 

よくぞ、よくぞ、というくらい、たくさんあるでしょう!

こんなに長く連なっているのを見たことがなかった。

 

この他にも、この間、塩尻に行った時に見たナナカマドが見事に赤くなっていた。

実もまっかになっているのだが、同じ色で見分けがつかなくなっていた。

 

 

 

ここには白樺もあって、黄色くなっていた。

そこに虫みたいな形の実がブラブラしていた。

 

 

 

そして、おまけは竜王駅の富士山。

我が家から見る富士山とちがって、すご~く大きかった。

 

 

お天気も良く、すごく充実した日になったのだった。

 

今日のことは、明日のブログにします。

疲れをとるために、明日はゴロゴロするつもりなので。