今日は水戸の日。
終わってから都内で学生時代のサークルの同期会があった。
お昼の会なので、間に合わないと思い、断ろうかと思っていた。
でも、遅刻でもいいと言われて、さらに私が参加しやすいように、場所を上野に設定してくれたので、断れなくなった。
何だか申し訳ない気持ちで参加した。
2019年に、もう歳だから、これが最後などと言っていたのだが、上京してくる人がいて、急遽、集まることになったのだった。
やっぱり、健康のことが話題になった。
大病を患った人が二人もいた。
こうして参加できることが、信じられないくらいだと言っていた。
腰や膝が痛いとか、何らかの薬を呑んでいるなどは当たり前になっている。
私などは今、特に無いので、羨ましがられたりした。
中に、古い写真を持ってきた人がいた。
多分、20歳くらいの写真である。
みんなで自分がどれだか探さなければならなかった。
その合宿に行ったことは覚えているのだが、自分がどれだか分からない。
写真が古いというだけではなかった。
私も自分がどれだか分からなかった。
これだと言われても、そうかなぁという感じだった。
中には、最後まで分からない人もいた。
今回の幹事が、これからの連絡はラインでと提案したら、ガラケーの人もいた。
スマホだが、ラインをやってない人も二人いた。
ほとんど、スマホを持って歩かないとのことだった。
私など、すごいと変なところで褒められることになった。
女子会を作ろうという提案もあった。
男性が多いので、女子だけのおしゃべりもしたいと思ったようだ。
同い年の人たちが集まると、自分の歳を考えないわけには行かなくなる。
これから先、会えることがあるのだろうか?