台風の影響か、今日のリハビリの予約が取れた。

いつものように、リハビリを受けて、またまた、朝カフェに行ってきた。

 

今日はどこにしようかと迷ったが、いつも娘と良く行くカフェにしてみた。

初めての所ではないので、ゆっくりできると思ったのだ。

 

でも、いつも娘と行く時とは雰囲気が違った。

考えてみたら、娘と行く時は土曜とか日曜の昼間が多い。

平日の朝ではないのだ。

 

どこが違うのか・・・

回りを見渡して、ウォッチングをしてみた。

 

まず、年齢層が高い。

つまり、私のような年齢の人が多いということ。

若い人がいなくて、老夫婦という感じの人たちとか、年齢の高い男性の一人の人も多かった。

みんな、私のように朝カフェをしているということだろうか?

 

中には、備え付けのクロス(?)を持ってきて、テーブルを拭いている男性もいた。

綺麗好きなんだろうなぁと、自分のだらしなさを反省した。

 

私が最初に座った場所は両隣に人がいた。

脇が空いたので、端っこの席に移動した。

すると、私と同じように、席を移動している人がいた。

ゆっくりしたいという思いからだろう。

 

自分も高齢なのだが、老人のたまり場のような気がしてきた。

朝カフェウォッチングではなく、老人ウォッチング、いや、自分ウォッチングになってしまったようである。