今日はズームをやりたいという友だちに付き添って、もう一人の友だちの家に行ってきた。
何しろ、私はタブレットを使ったことがないので教えられないのだ。
それなのに、なぜ私が行くのかという気もしなくはないが、どうも一人では行き難いらしいのだ。
電車では行ったことが無いという彼女に、歩く道を教えておいた。
方向が違うので、一緒に行くわけにはいかないのだ。
彼女も車を止めたので、そこのところは私も気持ちが分かる。
結果的には、彼女は息子さんに車で送ってきてもらった~!
タブレットを教えるといっても、何しろ初めてで、ローマ字入力から覚えなければならない。
すご~く時間がかかるのだ。
ズームをやるために、まずはメールを送って、ズームに入るURLを送ってもらわなければならないのだ。
教えてくれるタブレットの先輩も、それほど詳しいわけではなかった。
機種が新しいので、いろいろと違いがあるようである。
彼女には、まず、私たちとの間でメールのやり取りができるようになることを目指してもらった。
たった、これだけのことなのだが、何度も何度も、やり直した。
それでも、数回づつ、やりとりができるようになった。
この次は、ズームのURLを送ってもらうように、メールを送信することを学ぶことにした。
そして、その次は、私の家で、二人でズームに参加してみる。
そして、その次は、一人で参加してみる。
でも、一人で参加する時も、一人では心細いというので、私は参加しないで一人で我が家で参加してもらうことにした。
気の長い話である。
ただ、彼女には母の亡くなる時など、いっぱい世話になっている。
夫が亡くなった日も、彼女と日帰り旅行に行っていた。
こんなことで、少しでも役に立てれば、嬉しいことである。