今日はズームで話し合いに参加した。
結果的に、友だちはタブレットを使いこなせないで、私のパソコンで二人で参加した。
その話の中で出てきたのが、#7119についてだった。
私より年上なので、80代半ばくらいかもしれない。
ある日、ご主人が家の中で具合が悪くなり、ここに電話をしたそうである。
すると症状を聞いた方が、今すぐに救急車を呼びなさいと言われたそうだ。
こちらからも連絡を入れておきますと言ってくれたそうである。
病名は熱中症。
でも、これが侮れないことを嫌というほど知ることになった。
入院して、高い薬などを使っても快方に向かわず、「今日が峠です」とまで言われたそうだ。
結果的に、1カ月の入院になったそうだ。
1か月も入院したので、足が弱ってしまって、今はそのリハビリをする病院に通っているとのこと。
熱中症の怖さは分かったけれど、だからといって毎日、家からでないというわけにもいかない。
歩けなくなってしまうことが恐いのだ。
これからはお財布の中に、連絡先を書いたものを入れておいて、この電話番号も書いておこうと思った。
このシステムは、全ての県でやっているわけではない。
ただ、千葉県は入っているので、使えるそうだ。
神奈川県が入ってないのがどうしてなのだろうか?
今日のズームは友だちの付き添いみたいな参加だったのだが、すごく有意義だった。
本筋からは離れた内容ではあるけれど。
この次までに、友だちに特訓をして一人で参加してもらうつもりである。
というのは、友だちが躓いたのは、ローマ字入力だったのである。
スマホのメールなどは日本語で入力できる。
でも、タブレットでは出来ないようなのだ。
これから、そこのところも確かめようと思っている。
まずは、私とタブレットでメールのやり取りをすることにした。
大分、慣れたようなので、大丈夫かもしれない。